高岡市・氷見市・砺波市で 肩こり・腰痛・膝痛・痛風でお悩みの方も、富山県射水市(高岡市隣接) ひのき整形外科へ

ブログ

2017年7月22日

腰部脊柱管狭窄症の治療方法

保存療法(手術をしない方法)と手術療法があります。

保存療法。
薬物療法。
消炎鎮痛剤(痛み止め)。
循環障害改善薬(プロスタグランジンE1)。圧迫された神経の血の流れを改善させます。
神経障害性疼痛治療薬(プレガバリン)。
理学療法。温熱療法、電気刺激療法、等。
神経ブロック。
硬膜外ブロック。当院では、超音波ガイド下仙骨硬膜外ブロックを行っています。
神経根ブロック。

手術療法。
背骨の一部を削って、脊柱管を広げることで、神経の圧迫を軽くします。
背骨が不安定な場合には、金属で固定することもあります。

2017年7月13日

腰部脊柱管狭窄症で、生活上、気をつける点

生活上の工夫としては、歩く時に杖やカートを使って、やや前かがみで歩行することをおすすめします。
前傾姿勢で、脚の痛みとしびれが軽くなるのが、腰部脊柱管狭窄症の特徴です。運動不足は避けましょう。
自転車に乗るのもおすすめです。基本的に自転車に乗る時は前かがみになるので、脚の痛みとしびれが出にくいことが多いです。
台所では、10cmくらいの踏み台を置いて、左右の脚を入れ替えながら乗せて作業をすることをおすすめします。

2017年7月9日

Takt 8月号に掲載されました

Takt 8月号(シー・エー・ピー)に記事が掲載されました。

p86 Takt clinic 「腰部脊柱管狭窄症」です。

 

その他の記事

夏のひんやりおやつ

夏バテ気味な時こそ夏のお肉グルメ 他。

 

2017年7月8日

腰部脊柱管狭窄症の症状

イ、お尻から脚にかけての痛みやしびれ。片方のみに起こることも、両方の脚に起こることもあります。
ロ、脚に力が入りにくくなる。
ハ、歩くと、脚の痛みとしびれがひどくなり、歩けなくなります。
  前かがみで休んだり、座ったりすると楽になり、再び歩けるようになります。
  この症状を間欠跛行(かんけつはこう)といいます。
  腰部脊柱管狭窄症に特徴的な症状です。
ニ、排尿、排便障害。「尿や便が出なくなる」「尿意や便意を我慢できない」などの症状が出ます。
  この症状が出た時は、重症であることが多いようです。
ホ、腰の痛み。朝起きた時や、動き始めに痛みます。



ひのき整形外科 診療案内【整形外科】

ひのき整形外科 診療案内

※診療は、初診も含め予約制となっております。
インターネットにより、まず受診予約をお取りください。
緊急を要する場合は、当院までお電話ください。
TEL:0766-84-8800

■診療時間
[午前] 9:00~12:30
初診の受付時間 12:00まで

[午後] 2:30~6:00
初診の受付時間 5:30まで
■休診日
水曜午後・土曜午後
日曜・祝日
■ネットによる受診予約
初診を含め来院を希望される方を対象に、インターネットによる受診予約サービスを行っております。

病気のお話 気になる症状はなんですか?

  • ひのきおブログ
  • 当医院に寄せられるよくあるご質問
  • ひのき整形外科採用情報