高岡市・氷見市・砺波市で 肩こり・腰痛・膝痛・痛風でお悩みの方も、富山県射水市(高岡市隣接) ひのき整形外科へ

医院のご紹介

院長ごあいさつ

新型コロナ感染対策として、当院では初診の方も含め予約診療とさせて頂いております。インターネットにより受診予約をお取りください。

開院以来、約13年が経過しました。

ひのき整形外科 院長 檜木 茂

皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。
現在、新型コロナウイルス感染症が流行しています。
当院では、当分の間、初診の方も予約診療とさせて頂きます。
待合室、診察室などでの院内感染を防ぐためです。
診療を希望される方は、インターネットの初診受付サービスでご登録ください。
https://www.489map.com/helios/A6711295/reserve/syoshin または、当院にお電話ください。(0766-84-8800)
混まない時間を指定しますので、時間通りに来院してください。
この方法が院内感染を防ぐ上で有効と判断しました。
比較的、人と会わずに診療を受けることができるはずです。
受診された際には、なるべくレントゲンとMRIの検査をして、初診日に診断を確定することを心がけています。
初診後の診療回数を減らして、院内感染のリスクを減らすためです。
新型コロナ肺炎流行後の診療の形を模索しています。
ご理解頂ければ幸いです。

ひのき整形外科 院長 檜木 茂

プロフィール

院長
檜木 茂
経歴
新湊西部中学校
高岡高校理数科
金沢大学医学部 (H7卒)
勤務した病院
H7  金沢大学整形外科学教室 入局
H8  富山県立高志学園 (小児整形外科)
H9  富山県立中央病院
H10 福井総合病院
H12 金沢医科大学病院 (助手)
H13 金沢大学付属病院
H16 済生会富山病院 勤務
H18 ひのき整形外科 開院
専  門
整形外科
得意分野
超音波ガイド下注射、小児整形外科
趣  味
中日ドラゴンズ
所属
公益社団法人日本整形外科学会 整形外科専門医 整形外科専門医

院内のご紹介

MRI装置
MRI装置レントゲンでは分かりにくい靭帯・神経などを撮影することで、より正確に評価することができます。 MRI検査は、レントゲンやCTのように放射線を使わないので被爆しません。電波と強力な磁力を使って、色々な角度から撮影することができる検査法です。当院では、令和2年3月にMRI装置を入れ替えました。以前の当院のMRI装置と比べて、検査時間が短くなりました。腰や膝の検査なら、30分程度で終わります。
超音波骨折治療器
超音波骨折治療器超音波を照射することで骨折の治癒を促します。治療は1日1回20分を原則とします。
骨密度測定器
骨密度測定器骨粗しょう症が進行すると、骨全体がもろくなり骨折しやすくなります。 骨密度を測定することにより骨粗しょう症かどうかが分かります。また、必要があれば薬物治療を行います。
ウォーターベッド
ウォーターベッド 脊椎を中心に筋肉、腱、靭帯などのコリを水流の刺激によってほぐします。従来のローラーベッドでは骨に当たるため、痛くて治療できなかった肩に対しても治療可能となりました。 ◆適応症◆ 肩こり 腰痛 五十肩 腰下肢痛 坐骨神経痛 等
ホットパック
ホットパック 温熱刺激により血管を拡張して血流を改善され、組織への栄養分、白血球、酸素などの補給が促進されます。 ◆適応症◆ 打撲・捻挫・骨折等の外傷後の栄養不良や血行不良 疼痛の治療 関節痛 神経麻痺 等
干渉低周波治療器
干渉低周波治療器 今までの低周波治療器に比べて周波数が高いので、組織に充分な刺激が与えられます。 ◆適応症◆ 骨粗しょう症 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 肩関節周囲炎 変形性膝関節症 等]
けん引装置(腰椎)
けん引装置(腰椎)腰の神経の圧迫を緩和する目的に使用します。 ◆適応症◆ 変形性脊椎症 腰椎々間板ヘルニア 腰椎々間板症 坐骨神経痛 等
けん引装置(頚椎)
けん引装置(頚椎) 頚の神経の圧迫を緩和する目的に使用します。 ◆適応症◆ 頚椎々間板ヘルニア 変形性脊椎症 頚椎捻挫 頚椎々間板症 頚方腕症候群 等


ひのき整形外科 診療案内【整形外科】

ひのき整形外科 診療案内

※診療は、初診も含め予約制となっております。インターネットにより受診予約をお取りください。
緊急を要する場合は、当院までお電話ください。
TEL:0766-84-8800

■診療時間
[午前] 8:30~12:30
初診の受付時間 12:00まで

[午後] 2:30~6:00
初診の受付時間 5:30まで
■休診日
水曜午後・土曜午後
日曜・祝日
■受診予約サービス
初診を含め来院を希望される方を対象に、インターネットによる受診予約サービスを行っております。
  • ひのき整形外科初診受付サービス

  • 超音波ガイド下注射超音波を利用した注射を取り入れております。詳しくみる
  • MRI検査靭帯・神経などを撮影することで、より正確に評価することができます。
    新しいMRI装置に入れ替えました。
    詳しくみる

病気のお話 気になる症状はなんですか?

  • ひのきおブログ
  • 当医院に寄せられるよくあるご質問
  • ひのき整形外科採用情報