高岡市・氷見市・砺波市で 肩こり・腰痛・膝痛・痛風でお悩みの方も、富山県射水市(高岡市隣接) ひのき整形外科へ

ブログ

超音波ガイド下注射を始めたきっかけ 

2015年10月6日

当院では平成21年頃からエコー(超音波診断装置)を導入しています。

当初、東京に5回、日曜日に「超音波ガイド下神経ブロック」の勉強に行きました。

腕神経叢ブロックを中心に、超音波ガイド下神経ブロックも施行できます。

そのうち、水のたまった足関節などをエコーでみていて、「超音波でみながら、水を抜こう」と思うようになりました。平成24年初めごろです。

やってみると、確実に水が抜けるし、患者さんも痛がらない。見ながら出来るから安全安心でした。関節や腱鞘をエコーで見ながら注射する、これが「超音波ガイド下注射」です。

教科書を探しましたが、日本語のものは(いまだに)1冊も無く、英語の教科書が数冊ありました。これらを取り寄せ、勉強するようになりました。海外では2010年ごろから報告がありますが、日本ではほぼ未開の領域である事を知りました。

平成24年暮れに東京で、超音波ガイド下注射についてフリーで喋る機会をえました。その後一念発起し、平成27年10月までに学会発表を14回、論文1編を書きました。

超音波ガイド下注射にこだわり、ここに持てるエネルギーを集中して準備、勉強しています。「超音波ガイド下注射」の話なら、一晩中できます。

 

 

» ブログ一覧に戻る



ひのき整形外科 診療案内【整形外科】

ひのき整形外科 診療案内

※診療は、初診も含め予約制となっております。
インターネットにより、まず受診予約をお取りください。
緊急を要する場合は、当院までお電話ください。
TEL:0766-84-8800

■診療時間
[午前] 9:00~12:30
初診の受付時間 12:00まで

[午後] 2:30~6:00
初診の受付時間 5:30まで
■休診日
水曜午後・土曜午後
日曜・祝日
■ネットによる受診予約
初診を含め来院を希望される方を対象に、インターネットによる受診予約サービスを行っております。

病気のお話 気になる症状はなんですか?

  • ひのきおブログ
  • 当医院に寄せられるよくあるご質問
  • ひのき整形外科採用情報