高岡市・氷見市・砺波市で 肩こり・腰痛・膝痛・痛風でお悩みの方も、富山県射水市(高岡市隣接) ひのき整形外科へ

新着情報一覧

7/31(月)-8/5(土)の混雑予報

2017年7月29日

7月31日(月)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

8月1日(火)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

2日(水)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。午後は休診です。

3日(木)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

(15:00-16:00は装具作成のため、待ち時間が生じます。)

4日(金)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

5日(土)は混むでしょう。待ち時間が生じるでしょう。午後は休診です。

予約状況、天気予報などからの予想です。外れてもあしからず。

腰部脊柱管狭窄症の治療方法

2017年7月22日

保存療法(手術をしない方法)と手術療法があります。

保存療法。
薬物療法。
消炎鎮痛剤(痛み止め)。
循環障害改善薬(プロスタグランジンE1)。圧迫された神経の血の流れを改善させます。
神経障害性疼痛治療薬(プレガバリン)。
理学療法。温熱療法、電気刺激療法、等。
神経ブロック。
硬膜外ブロック。当院では、超音波ガイド下仙骨硬膜外ブロックを行っています。
神経根ブロック。

手術療法。
背骨の一部を削って、脊柱管を広げることで、神経の圧迫を軽くします。
背骨が不安定な場合には、金属で固定することもあります。

7/24(月)-29(土)の混雑予報

2017年7月22日

24日(月)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

25日(火)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

26日(水)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。午後は休診です。

27日(木)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

(15:00-16:00は装具作成のため、待ち時間が生じます。)

28日(金)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

29日(土)は混むでしょう。待ち時間が生じるでしょう。午後は休診です。

予約状況、天気予報などからの予想です。外れてもあしからず。

7/18(火)-22(土)の混雑予報

2017年7月15日

17日(月)は休診です。

18日(火)は連休明けにつき、混むでしょう。待ち時間が生じるかもしれません。あしからず。

19日(水)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。午後は休診です。

20日(木)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

(15:00-16:00は装具作成のため、待ち時間が生じます。)

21日(金)は混まないでしょう。初診の方の受診をおすすめします。

22日(土)は混むでしょう。待ち時間が生じるでしょう。午後は休診です。

予約状況、天気予報などからの予想です。外れてもあしからず。

腰部脊柱管狭窄症で、生活上、気をつける点

2017年7月13日

生活上の工夫としては、歩く時に杖やカートを使って、やや前かがみで歩行することをおすすめします。
前傾姿勢で、脚の痛みとしびれが軽くなるのが、腰部脊柱管狭窄症の特徴です。運動不足は避けましょう。
自転車に乗るのもおすすめです。基本的に自転車に乗る時は前かがみになるので、脚の痛みとしびれが出にくいことが多いです。
台所では、10cmくらいの踏み台を置いて、左右の脚を入れ替えながら乗せて作業をすることをおすすめします。

1 2